ごきんじょ冒険隊 - 没テキスト(全般)

シナリオに影響されずに読み込まれる未使用台詞データについて。随時追記予定です。


ナッキー先生

おべんきょう開始前のナッキー先生の台詞は一年分用意されています。

以下は使われなかった10~3月のテキストデータ。

台詞
10

「みなさん おはようございます。

あきといえば うんどうのあき。

どくしょのあき。

しょくよくのあき。

おべんきょうも

はかどるってものよね。

さあ こんしゅうも

おべんきょうモードへゴー!」

11

「みなさん おはようございます。

そろそろ さむくなってきました。

でも こどもはかぜのこ!

へやばっかりいないで

おそとであそぶのも

わすれずにね!」

12

「みなさん おはようございます。

ことしも

さいごのつきになりました。

よいしんねんを むかえるためにも

がんばって

おべんきょうしましょう!」

1

「みなさん

あけましておめでとうございます。

あたしからの

おなさんへのおとしだまは‥‥‥‥

おべんきょうです!

きぶんを あらたにして

がんばりましょう!」

2

「みなさん おはようございます。

そつえんまで あとひとつき。

ヘンなじけんも れんぞくして

おきてますが

きにしないで おべんきょうに

せんねんしてくださいね!」

3

「みなさん おはようございます。

こんげつで

ようちえんとも おわかれ。

らいげつから

ピカピカのしょうがくせいです。

せんせい さびしいけど

さいごまで きをぬかないで

がんばりましょうね!」

1月のおなさんは誤植だと思われます。 


おべんきょう

以下はおべんきょう中に使用される予定だったと思われる没テキストです。

没テキスト採用テキスト

Fのレベルが

0になりました。おめでとう。

[キャラ名]は [能力名]の のうりょくが

レベル[数字] になった!

  のわざを

おぼえました。

せんとうで つかってね。

[キャラ名]は [技名]を おぼえた!

ダンジョンだっしゅつの

とくしゅのうりょくを

おぼえました。

Yボタンでつかってね。

シクシクは ダンジョンを

だっしゅつ できるように なった!

おもいものを うごかせる

とくしゅのうりょくを

おぼえました。

Yボタンでつかってね。

やわらは おもいものを

うごかせるように なった!

ロープガンで ジャンプいどうできる

とくしゅのうりょくを

おぼえました。

Yボタンでつかってね。

ドクターは フックロープを

つかえるように なった!

くるまを よびだせる

とくしゅのうりょくを

おぼえました。

Yボタンでつかってね。

ロレンスは くるまを

よべるように なった!

なんと どうぶつと

おはなしができるようになりました。

みんな はくしゅ~!

まなは どうぶつと

おはなしが できるように なった!

ドクターのフックロープは元々ロープガンという名称だったようです。恐らく「ガン」はゲームの内容に不釣り合いなため変更されたのでしょうか。

テキストは最終的に簡素な感じに収まったみたいです。

 

以下は未使用テキストです。

さあ みんな どれだけ がんばれたかな?

結果を表示する前に使われる予定だったと思われますが、テンポが悪くなるため省略されたのでしょうか。

[キャラ名]と いっしょに

おべんきょうを パーフェクトに こなした!

おべんきょう成功用のテキストのようです。成否は絵で表示されるため、テキストは不要になったと考えられます。

[キャラ名]は ほんが

よめるように なった!

ゲーム内で実際に本を読むという機会はあまりなかったような気もします。

[キャラ名]は たからばこを

あけれるように なった!

うごかないヤンキーの宝箱を開ける条件を満たしたときに表示される予定だったテキストだと思われます。もしくはちからやスタミナレベルが足りないと宝箱は開けられない設定だったのかもしれません。


公園周辺

 公園周辺のエリアに行くと準備される未使用テキストです。

  • かかりいん

f:id:becored:20170208013223p:plain

●かかりいん

 「あなたはまだ このまどぐちを

りようする けんりがありませんよ」

 

  • せつめいがかり

f:id:becored:20170208013225p:plain

●せつめいがかり

「ここは こどもによる

こどものための タクシーです。

 わがしゃのシステムを

おききになりますか?

>はーい!

あなたが いちど いったばしょへ

ふたたび ごあんないするのが

こどもタクシーです。

かかりいんに はなしかけて

いきたいばしょを

していしてください。

こちらも しょうばいですから

それなりの おこづかいを

いただきます。

ギブ・アンド・テイク

ってやつですね」

>いいえ

ききたくない!?

RPGに あるまじき こうい!」

チケットをはいけんします。

わかりました。

タクシーにのってください」

「それでは

しゅっぱつ しんこーです!」 

 

  •  うんてんしゅ

f:id:becored:20170208013226p:plain

「ボクは こどもタクシーの

うんてんしゅです。

システムをしりたければ

なかの あんないがかりにきいてね」

こどもタクシーという一度行ったことのある場所へ運んでくれるシステムが実装される予定だったようです。利用にはチケットとそれなりのお小遣いが必要だった模様。

 

  • だいがくせい

f:id:becored:20170208013221p:plain

●だいがくせい

「あごに なにかついてるぜ?」 

f:id:becored:20170208013224p:plain

●まな

「‥‥!?」

f:id:becored:20170208013221p:plain

 「う~ん マンダム‥‥なんてな。

あっはっは」

 1970年代に流行したマンダムのCMに倣ったギャグのようですが、あえなく没。

 

  • ゴジリンズ

f:id:becored:20170208013222p:plain

●ゴジリンズ

「ボクは ゴジリンさまの

しもべの ゴジリンズだハニ」

 ●ゴジリンズ

「とうしのレベルは

おべんきょうにさんかしたひとが

ぜんいんせいこうすれば

 

あがるハニよ」

「ゴジリンズは いっぱいいるハニ。

いつもは まちにいないハニけど」

 やたらとフレンドリーなゴジリンズが配置される想定だったようですが、こちらも没。


おしゃべりBOX

以下の没テキスト群はゲーム開始後から基本的に常時読み込める状態になっています。

f:id:becored:20170208024248p:plain

●まな

「‥‥‥‥!」 

 f:id:becored:20170208024658p:plain

●シクシク

「ボク やってみる‥‥」

f:id:becored:20170208025153p:plain

●やわら

「あたしにまかせて!」 

f:id:becored:20170208025219p:plain

●ドクター

「わたしなら か~んたんだよ」

f:id:becored:20170208025150p:plain

●ロレンス

「これくらい ボクにかかれば‥‥」

f:id:becored:20170208025148p:plain

●ななこ

「おほほほっ。かんたんでしゅ!」

 

 を

つかった!

  を

わたした。

しかし そのアイテムは

いっぱいありすぎて

どうぐばこから あふれてしまった。

 を

もらった!

 

チエのわの かぎがついている。

 まなには ふくざつすぎて

あけられない。

チエのわが はずれた!

 

 (ハーイ!

あたしは おしゃべりBOX!

あたしは キレイなものが

スキなのぉ!

 あらら‥‥?

あなたは あんまり

キレイじゃないわね。

また でなおしてきてね。

じゃねー!)

あら あらあらあらあらあら!

あなた すごくキレイよ。

ビューチホー!

むねがキュン♥ってなっちゃった。

そんなあなたに

すてきなプレゼント♥

じゃねー!)

 

(ハーイ!あたしは

おしゃべりBOX!

あたしは あたまがイイひとがスキ!

あらら

あなたは

おりこうさんじゃないわね。

かしこくないこは キライよ。

さいならー!)

あら あらあらあらあらあら!

あなた すごくおりこうさんね。

すごい!

むねがキュン♥ってなっちゃった。

そんなあなたに

すてきなプレゼント♥

じゃねー!)

 

(ハーイ!

あたしは おしゃべりBOX!

あたしは

たのしいことがスキなのぉ!

なにかいって

あたしをたのしませて!)

(あらら

おはなしが にがてなのね。

いいのよ。きにしないで。

ううん

だれにでも あることだもの。

は・じ・め・て‥‥

なんですものね。

でも アイテムはなしよ。

オホホホ~ン)

「となりに かきねができたっだって

へー カッコイー!」

(ウフ‥‥ウフフ‥‥

アハハハハハハハハハハハハハハハ!

グッドよ。

メチャたのしくてハッピー!

むねがキュン♥ってなっちゃった。そんなあなたに

すてきなプレゼント♥じゃねー!)

 

まなは ひみつのはこを

あけてみた。

なかは カラッポだ!

 

なんとビックリ!

ひみつのはこには

ななこメカが はいっていた!?

‥‥ちょっと きゅうくつそうだ!

f:id:becored:20170208030932p:plain

 ●ドクター

「ワナだよ!」

 

なんとビックリ!

ひみつのはこには

あくいが うずまいていた!!

f:id:becored:20170208031054p:plain

●シクシク

「ビエエェ-ーーーーーーー-ッ汗」

 

なんとビックリ!

ひみつのはこには

ばくだんが はいっていた。

‥‥3‥‥2‥‥1‥‥0!

ばくだんを しょりした。

まなは たからばこをあけた。

 を

てにいれた。

 

なんとビックリ!

ひみつのはこは

まなたちを はがいじめにした!

 (おほほのほ。

ひっかかったわね。

せんとういんの みなさーん!)

ひみつのはこを ふりほどいた!

(イヤ~ン‥‥汗)

 

(どっちの たからものにする?

みぎのほう?) 

 (じゃあ ひだりのほう?)

(ゆうじゅうふだんな ひとって

キライよ! さよなら!)

(いいわよ。もってって)

まなは

 を

もらった。

 

ひみつのはこに なにかかいてある。

 

ひみつのはこに なにかかいてある。

(ショックを あたえれば

こわれます)

ひみつのはこの フタがはずれた。

 

ひみつのはこに なにかかいてある。

(うごかしちゃダメ~ン♥)

フタがはずれた。

 

ひみつのはこに なにかかいてある。

(ばくはつって げいじゅつだよな)

フタがはずれた。

 

ひみつのはこに なにかかいてある。

(おとなのひとしか

あけられないよ)

フタがはずれた。

「おしゃべりBOX」というキャラクターのテキストが多数見つかりました。グラフィックは用意されておらず、詳細は不明ですが、罠らしきテキストが多いことから、悪意の手先だったのかもしれません。

冒険隊の能力値によって「ひみつのはこ」というものが開けられたようですが、単純にアイテムを貰えるだけでなく戦闘になる場合もあったようです。