Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ごきんじょ冒険隊 - 没アイテム

ごきんじょ冒険隊

没アイテム特集。


アイテム

以下は未使用の通常アイテム一覧です。説明がないものは空欄になっています。

名称説明
むしさされRX はれたひふを もとにもどす(ひとり)
ゆうきのもと きほんのうりょくが 1アップする
やさしさのもと きほんのうりょくが 2アップする
ねこのくびわ ゆずの ぼうぎょりょくがアップ
ねこじゃらし ゆずの すばやさがアップ
ねこレーダー ゆずが なにをしてるのか わかります
こころのこころ ゴジバズーカを つかうぞ!
こころのブローチ ゴジゲイザーを はなつぞ!
ネズミ しろうくんを たずねてみましょう
トカゲ ごろうくんを たずねてみましょう
テイッシュ  
プラモデル  
ゲームソフト  
レーザーディスク  
かみかざり  
ぬいぐるみ  
コンサートのけん  
ふくじんづけ  
マンガのほん  
アジアのターバン  
からてのほん  
しけんかん  
なまゴミ  
シンバル  
かたもみき  

「むしさされRX」は、薬屋で買えるアイテムだったのでしょう。状態異常に虫刺されが含まれる計画があったと予測されます。

「ゆうきのもと」と「やさしさのもと」は、育成アイテムのようですが、他の育成アイテムと効果が被るために没になったのでしょうか。

「ねこのくびわ」と「ねこじゃらし」のように、ねこのつめ以外にもゆずを強化するアイテムが用意されていたようです。

「ねこレーダー」があれば、ゆずを好きなときに呼び戻すことができたのでしょうか。

「こころのこころ」と「こころのブローチ」は、サッカー仮面Jのカード同様ゴジリン用の補助アイテムのようですが、仲間になってくれる場面が少ないためかこちらも未使用です。

「ネズミ」と「トカゲ」は、バイヤー交換用アイテムの候補だったみたいです。


たからもの

主に没シナリオに使用される予定だったと思われる宝物一覧。

名称説明
カーネーション ママにプレゼントしましょう!
はなのようせい まるでファンタジーです
まんねんしつ かおるパパが よろこびそうです
エッチなほん はだかの おんなのひとが いっぱいいます
チョコレート バレンタインようです。
きになる おとこのこに わたしてね
ロープ はしから かわへおりるのに ひつようです
おべんとう まどかママ てづくりの おべんとうです
けんりしょ あきちの けんりしょです。
やまださんに とどけてあげましょう
ゴミ あんまり みていたくありません
いだいなたから レーテルちゃんがまもっていた たからもの
ネパールのつぼ でんせつのつぼです。
ヘンなもようがかかれてます
けんじゃのいし こころちゃんを たすけろ!
ザリガニ ふつうのザリガニです
クラゲ きもちわるいです
かいがら どこにでもある かいがらです
ピンクのかいがら ひろしくんに
みせてあげましょ。ね そうしよ
ママのえほん タイトルは「ごきんじょぼうけんたい」です
みらいのしるし みらいへゴー!とかいてあります
おひなさま  
めざし3ひき まどかママの たのまれものです
はまち2ひき まどかママの たのまれものです
とりにく まどかママの たのまれものです
ちょうぼ すうじがぎっしり かきこまれています

カーネーション」は、5/12の母の日シナリオに使われる予定だった可能性が高いですが、特に分岐もなくぴくにっく・ぱにっくシナリオだけが採用されたようです。

「はなのようせい」は、春のシナリオに使われる予定だったのでしょうか。これだけで推測するのは難しいです。

「まんねんしつ」は、6/16に父の日シナリオが計画されたことを示唆していると思われますが、こちらもおゆうぎかいはでんじゃらすシナリオのみが採用されました。

「エッチなほん」は、誰のものかは分かりませんがちょっと園児には刺激が強そうです。これについては没にされたのも納得できる気がします。

「チョコレート」は、2月分の容量があればバレンタインシナリオに使われたのでしょう。

「ロープ」は、洋館横の橋から川に降りるのに必要だったものと思われます。洋館内にも使われていない部屋が存在するため、これらに関連したシナリオが省略されてしまったと考えられます。

「おべんとう」は、ぴくにっく・ぱにっくシナリオでまどかママから持たされる予定だったものと思われますが、もしかすると他にもピクニックシナリオが予定されていたのかもしれません。

「けんりしょ」は、山田さんに渡す空き地の権利書のようですが、実際ゲーム内のシナリオで深く関わってくる人物ではないためにどんなシナリオが予定されていたのか気になります。

「ゴミ」は・・・ゴミ出しシナリオ用でしょうか・・・。確かにマンションの横にゴミ捨て場がありますが。

「いだいなたから」は、こうじげんばをまもれシナリオに使用されるレーテルの宝の候補の一つで、結果としてユーレイのダイヤだけが採用されたのだと思います。

「ネパールのつぼ」と「けんじゃのいし」は、こころちゃんだいぴーんちシナリオで使われるゴジママの宝候補で、最終的におうごんのいしだけが使われる形になったと考えられます。

「ザリガニ」、「クラゲ」、「かいがら」、「ピンクのかいがら」は、全てとらぶる・いん・さまーシナリオなどの海に関するシナリオに使われる予定だったのでしょう。また「ピンクのかいがら」はひろしくんに渡すことが想定されていたことから、まなの恋路にも繋がるシナリオであった可能性もあります。

「ママのえほん」は、まどかママの仕事に関連したシナリオに使われる想定だったと思われます。

「みらいのしるし」は、かこのしるしと同様で未来に行くシナリオが計画されていたとみられます。

「おひなさま」は3月のひな祭りシナリオに使われる予定だったのでしょう。

「めざし3ひき」、「はまち2ひき」、「とりにく」から、にくやさんへごー!シナリオのおつかいがもっと長いものになる可能性があったと考えられます。または、他にもおつかいシナリオも追加する予定だったのかもしれません。

「ちょうぼ」は、バイヤー兄弟のものでしょうか。彼らと直接関わるシナリオも想定されていたのかもしれません。

Remove all ads